News
⑦ZEHリノベーション:中古住宅で新築並みの性能を手に入れよう!
皆様こんにちは!
マエケンです!
前回は断熱についてお話ししていきましたね。
今回は省エネについてです!
前回の記事はこちら
⑥ZEHリノベーション:中古住宅で新築並みの性能を手に入れよう! – 北摂のリノベはルセット | 古き良き住まいに新しい息吹を | 建築士と家具店が一括サポート (klala.jp)
何度も記載してきましたがZEHリノベのポイントは2つ。断熱性能と省エネ設備の導入です。前回に話しを戻すと断熱性能が悪いと夏は暑く、冬は寒い。快適に過ごそうと思うと冷暖房が必要になりますが光熱費が高すぎる!!!断熱性能を上げることでその光熱費が今よりも安くなるとどうでしょうか?嬉しいですよね。光熱費が安すぎる!!!とか言ってみたいものですね。笑
ただZEHリノベとうたうからには決められた基準があります。前回の断熱工事に加えてどんな省エネ設備を導入するか、省エネ計算をしなければいけません。どういったことをする必要があるのか。
断熱性能の向上と高効率設備を導入して一次消費エネルギーを今よりも20%以上削減すれば良いのです。では高効率設備とは何が該当するのか。それが下記になります。
前回の断熱と省エネ、この2つを満たしてようやく「ZEHリノベ」と呼べるのです。
次回の更新もお楽しみに!
以上、ルセットのマエケンでした!