Recette

News

Estonia〜Finlandを巡る 〜7〜

NAGI LIVINGのスタッフ2名とともに、北欧エストニアとフィンランドを巡ってきました。

 

北欧の文化、街、人、建築、デザイン、歴史、そして様々なプロダクトに触れ、

 

たくさんのことを吸収してきました。このブログでその一端をご紹介。

 

 

お店のふたりはフィンランドに置いてきまして(笑)、ボクはふたたびエストニアに戻ってきました。

COFFEE PEOPLE というロースタリーを訪問。エストニアではコーヒー文化が根付いていて、こちらの

ロースタリー出身者の多数が受賞しているそうです。  

カッピングといって、挽いた豆をお湯で溶かしただけのものをすすって(ホントにラーメンみたいにすすります)

味の違いを確かめる、ワインで言うところのテイスティングみたいな感じですね。

このアクのようなものをしっかりと取ってあげないといけません。

 

 

続いては、アフタースクール、日本で言うところの学童施設ですね。タリンの駅前にある建物でいわば

都会のど真ん中にあります。子どもが使う施設だからといって、インテリアが「こどもこども」していません

 

しかもなんと大人顔負けの工具や3Dプリンターまで!

 

こちらでは12歳で起業を果たしたお子さんもいるそうで。教育のありかたを考えさせられます。

ちなみに、こちらの施設は使用料がなんと!タダ!

その国が何に力を入れているのか、よく分かりますね。

 

 

かくして、エストニア〜フィンランドを巡る北欧の旅日記はこれまで。

ここに書ききれない(書いてはいけない?)こともたくさんございました。

そんなお話はまたお会いした時にでも!

 

それでは、良いお年を〜〜〜。

 

#北欧

#エストニア

#フィンランド

 

《大阪 北摂 阪神間 神戸 京都の中古住宅購入・リノベーションをご検討の方はルセットで》

《セレクト家具や北欧雑貨を取り揃えたECサイト、NAGI LIVINGも是非チェックしてください!》

《くらしに役立つコラムを更新中。『知ってトクする豆知識』も御覧ください!》

« 一覧に戻る »